賃貸・中古住宅に入居したら忘れずに追い焚き配管の洗浄

転勤、一人暮らし、結婚など引っ越しのタイミングはいくつかあると思いますが、賃貸や中古住宅を購入して入居したらすることの一つに風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)を入れてください。

今では賃貸物件でも追い焚き機能付きの物件はたくさんあります。

追い焚き配管内には前入居者の方が使用し、その汚れがずっと配管内に残っている状態になります。その汚れ、雑菌を引き継ぐことになります。

なので前入居者の知らない人の汚れと一緒に入浴していることになります!

風呂釜洗浄1

賃貸、中古住宅の入居前の清掃では追い焚き配管の洗浄はしていません。

空室時はガスが閉栓されているので給湯器が動かないので洗浄できません。

賃貸や中古住宅に入居後、市販品の風呂釜洗浄剤で洗浄しても汚れが出ないときは、配管がきれいなのではなく落とせていないと思ってください。

市販品の風呂釜洗浄剤は主に除菌効果です。配管内に浮遊している細菌は死滅できても、バイオフィルムに守られた細菌には洗剤がなかなか届かず完全に死滅さすことが出来ません。賃貸や中古住宅の何年も蓄積された汚れはもう市販品では落とせないです。

入居したらまずは専門技術の風呂釜洗浄で徹底的に洗浄してきれいにし、それから市販品の風呂釜洗浄剤で定期的に除菌洗浄していくことをお勧めいたします。そうするときれいな配管を維持できます。

新しく入居される方は追い焚き配管の洗浄も忘れずに、前入居者の汚れや雑菌を除去し、新生活を気持ち良くスタートさせてください。