整理収納清掃(3S)コーディネーター3級・2級講習

10月21日(土)えひめリビング新聞社のリビングカルチャーセンターにてNPO法人日本ハウスクリーニング協会の整理収納清掃(3S)コーディネーター3級・2級の講習を行いました。

講師はNPO法人日本ハウスクリーニング協会の広島認定校の有限会社ぽけっとの檜社長です。

今回も私は講師の勉強させてもらうため参加いたしました。

整理収納清掃 2017.10.21-1 整理収納清掃 2017.10.21-2

午前中に3級の講習、午後から2級の講習の1日講習です。

なんと高知県から3級・2級を受講される方がいらっしゃいました。県外から来られて受講されて、やはりやる気パワーがすごかったです。

私も開業前、県外の広島県(檜社長の有限会社ぽけっとさん)まで勉強しに通っていたのを思い出しました。

整理収納清掃 2017.10.21-3 整理収納清掃 2017.10.21-4

午後からの2級は、5月に同じくリビングまつやまカルチャーセンターで3級の講習をしたときに受講された方が今回2級を受講されに来られました。

この方たちも独立開業したいやる気がすごく、今回も良い講習になりました。

最後、2級を受講された方々とパシャ!写真を撮りました。

月に1日ほどは定期的に整理収納清掃(3S)コーディネーターの講習をしていく予定です。私は受講される方々のやる気パワーがすごくて自分も頑張らなきゃ!って刺激を受けています。

来月11月は松山でハウスクリーニング研修会・無料相談会も行います。今回受講された方たちも参加したいとおっしゃっていましたので参加して頂けると思います。

県外の方たちとの情報交換などいろいろな話ができるので楽しみです。