2017年 レジオネラ症の感染者数

2017年のレジオネラ症の感染者数です。

■2017年レジオネラ症報告者数の多い都道府県■

①東京都・・・・159名

②広島県・・・・109名

③愛知県・・・・102名

④神奈川県・・・101名

⑤埼玉県・・・・98名

⑥大阪府・・・・83名

⑦兵庫県・・・・70名

⑧千葉県・・・・65名

⑨宮城県・・・・57名

⑩静岡県・・・・56名

全国で1,722名の感染者が報告されました。2016年が1,592名でしたので増えていますね。

1999年以降、最多の感染者数みたいです。

レジオネラ症感染者数2017

愛媛県は2017年は12名が報告されています。2016年が18名だったので減少はしていますね。

レジオネラ属菌はご自宅の追いだき配管内にも繁殖していきます。追いだき配管にたまった湯垢や入浴剤などを栄養源としバイオフィルムを形成し、その中で消毒剤などの殺菌作用から守られて生息し続けます。

あいわクリーンでは2種類の特殊専用洗剤とマイクロバブルで追いだき配管内のレジオネラ属菌や大腸菌などを殺菌処理します。

赤ちゃんやご年配のいらっしゃるご家庭は特に当店の風呂釜洗浄で一度しっかり洗浄することをお勧めします。