西日本豪雨で被災を受けた東広島

先日起きた、西日本豪雨で被災した広島県東広島市八本松町正力にあるNPO法人日本ハウスクリーニング協会の広島認定校の有限会社ぽけっとさん。

私はとてもお世話になっている会社で、豪雨で事務所など土砂で被災され何か出来ることはないかと愛媛県の同じ仲間と一緒に7月16日(月)にぽけっとさんのところへ行ってきました。

ぽけっと ボランティア1 ぽけっと ボランティア2

被災してから10日以上経っていて、いろいろな方たちの力で道路も通れるようにまでなっていましたが、現地へ行くとやはりまだまだ大変な状況でした。

ぽけっと ボランティア3 ぽけっと ボランティア5

ボランティアの方たちもたくさん来ていて作業していきました。自衛隊の方たちはやはりすごいですね。見ていると動きが全然違いました。さすが!

ぽけっと ボランティア4

このテラスの下にも土砂が流れ込んでいて取り除いていきました。暑い中、みなさん熱中症に気を付けながら作業していきました。この時期の外での作業はほんとバテます。

今回、少しながらですがお手伝いをさせていただきましたが、とてもとても大変でした。元の日常生活などに戻るには本当に長い日数かかると思いますが、みなさん体には気を付けてください。