お湯はりで黒いカスなど汚れが出てくる

愛媛県松山市のお客様で、お湯はりをすると汚れが出てきて入浴できないので洗浄してほしいとホームページを見ていただき、ご依頼頂きました。

オール電化のエコキュートで、エコキュートにして5年ほど経つそうです。

早速お湯をはると・・・

風呂釜 K5

黒い物体が大量に出てきました!ビックリしました!

このような状態は半年ぐらい前から始まったそうで、市販品の風呂釜洗浄剤で8回ぐらいは洗浄したそうですが、止まらなかったそうです。

黒いカス汚れだとゴムパッキンの劣化によるゴムの欠片なのですが、海苔のような汚れがでてきました。

お湯はり時からの汚れなので、エコキュートのタンク内に汚れがたまっているのかと思い、確認するとタンクの水抜きメンテナンスはされているそうです。

風呂釜 K12

循環アダプターはきれいでした。外して掃除されたかんじです。

風呂釜 K2

洗浄していきます。

風呂釜 K1 風呂釜 K3

すごい汚れが出てきました。お湯もかなり濁っています。まだ汚れが出てきそうです。

風呂釜 K13

洗浄後、お湯をはると最初の時よりは全然出てないですが、やはりまだ少し出てきましたので2回目の洗浄をします。

 

風呂釜 K6 風呂釜 K7

2回目の洗浄です。1回目よりは汚れは少なくなりました。

風呂釜 K8

2回目の洗浄後のお湯はり時です。小さな汚れカスが2つ3つ見えましたのでもう一度洗浄します。

 

風呂釜 K9

3回目の洗浄です。

汚れは出ませんでした。3回目の洗浄後のお湯はりの確認では黒いカス汚れは見られませんでした。

風呂釜 K11

ATP測定器での検査も13RLUで安全値の25RLU未満でした。

長年の蓄積された汚れなどで、1回で汚れが落とせない場合は2回目、3回目と洗浄いたします。洗浄回数が増えるとそのぶん洗浄時間もかかってはしまいますが、徹底的に洗浄いたします。

 

【リフォームしても配管は交換されていないことも】

浴室リフォームしても配管はそのまま交換せずに前のものを使用しているケースも多いです。

リフォームしたから配管も交換されて新しくなっていると思ってしまいますが、配管は交換されずそのまま使用されていて、長年の汚れや雑菌が蓄積されています。

風呂釜洗浄をして雑菌を除去し、安心安全の入浴をしていただきたいです。