エアコン洗浄スプレーを使用してから汚れがひどくなってきた

愛媛県松山市のお客様で、ホームページを見ていただきご依頼いただきました。

PanasonicのCS-25PFE1のエアコンクリーニングです。

エアコン M-1

エアコン M-2 エアコン M-3

吹き出し口を確認すると汚れが・・・アルミフィンはほとんどホコリも詰まってなくきれいでした。

市販品の洗浄スプレーを使用したみたいで、それから汚れがひどくなってきたそうです。

エアコン M-4 エアコン M-6

養生していき、天然エコ洗剤『天使の松』を使用して徹底洗浄していきます。

エアコン M-5 エアコン M-7

吹き出し口のカビ汚れもきれいに洗浄します。アルミフィンの後ろ側もカビなど汚れています。鏡を使いながら洗浄できたか確認していきます。

エアコン M-9 エアコン M-8

外したカバーやフィルターなども洗浄して取り付け、動作確認してエアコンクリーニング完了です。

カビもなくなりエアコンからの送風が安心になり、冷房効率もアップして、これからの夏本番を快適に過ごしていただけます。

 

【市販品のエアコン洗浄スプレーの使用はお勧めしません】

市販品のエアコン洗浄スプレーには香りの成分が入っているので使用すると、香りできれいになったと感じてしまいますが、スプレーで浮かした汚れなどはそのままエアコン内に残ってしまいます。

そのエアコン内に残った汚れが乾燥後に固形異物となり、熱交換の内部やドレンパン、ドレンホースに付着して詰まりの原因になったり、その汚れがカビや雑菌のエサになり繁殖してしまいます。

市販品の洗浄スプレーではエアコン洗浄にはならず、汚れがひどくなったりもしますので使用はお勧めしません。