エアコンクリーニング SHARP AY-Z22SE

愛媛県松山市のお客様でSHARPのお掃除機能付きエアコンAY-Z22SEのエアコンクリーニングをしました。

当店のネット(たぶんアメブロのプロフィール)を見ていただき、選んでいただいた決め手が血液型が同じAB型だったからだそうです(笑)

エアコン I-1

2010年製のエアコンで、取り付けして初めてのエアコンクリーニングでした。

エアコン I-2

吹き出し口は7年エアコンクリーニングされていない割にはきれいで、お話を聞くとお客様ご自身で棒などを使って掃除されていたそうです。ただ送風ファンはなかなかご自身では出来ない箇所なので汚れていますがきれいにいたします。

エアコン I-3 エアコン I-4

このタイプのお掃除機能付きエアコンはお掃除されたフィルターのホコリをためるダストボックスが無く、ホースから室外へと排出されるタイプでした。

分解していくとお掃除ロボットの上にホコリが蓄積されていました。お掃除ロボットは構造が複雑で細かなところにホコリが入り込んでいきます。フィルターを掃除するだけのお掃除ロボットに掃除が必要になります。

ただ構造が複雑なので業者に依頼しないと出来ない箇所になります。

エアコン I-5 エアコン I-6

アルミフィンはお掃除ロボットを外さないと出来ないので、ホコリ汚れがたまっていました。お掃除ロボットがフィルターを掃除してくれていても、細かな汚れなど、どうしてもフィルターを通っていってしまい、アルミフィンなどに蓄積されて隙間を塞いでいってしまいます。

この状態だと冷暖房効率も低下してしまい、エアコン本来の性能が発揮されません。

エアコン I-7 エアコン I-8

養生して天然エコ洗剤『天使の松』を使用して洗浄しました。きれいになりました。これでアルミフィンを通る空気がスムーズに通るようになりました。

エアコン I-9

吹き出し口や送風ファンも洗剤と高圧洗浄で細かなところまできれいに徹底洗浄しました。

エアコン I-10

取り外したお掃除ロボットも隅々まできれいにして、取り付けして動作確認してエアコンクリーニング完了です。

 

お掃除機能付きエアコンは構造が複雑で細かく、ご自身で掃除しようにもなかなか難しく、ましてや基板から配線のコネクタを外して分解するのは経験がないと難しいです。

細かなところにホコリや汚れはたまっていますので、定期的にお掃除機能付きエアコンも業者によるエアコンクリーニングが必要です。あいわクリーンでは全機種対応していますので、エアコンクリーニングの際はあいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。