業務用エアコンの送風が弱く効きが悪いのでエアコンクリーニング

愛媛県松山市のパン屋さんの厨房内の業務用エアコンのクリーニングをしました。

冷房の効きが悪いのでクリーニングのご依頼をいただきました。かなり年数も経っているエアコンでしたので、事前にリスクの話をさせていただいて作業いたしました。

アペエアコン9 アペエアコン10

MITSUBISHIの天井埋込型四方向の業務用エアコンです。

分解していくと熱交換器には汚れがこびりついてフィンの隙間が詰まっています。これでは風が熱交換器のフィンを通り抜けにくく送風が弱くてエアコンの効きが悪いです。そしてこの汚れから出てくるエアコンからの空気も良くないです。

アペエアコン4 アペエアコン5

洗剤と高圧洗浄機でしっかりとフィンの汚れを洗浄していきます。あいわクリーンでは業務用エアコンクリーニングに使用する高圧洗浄機は水圧のある洗浄機を使用します。

家庭用のエアコンクリーニングで使用される洗浄ポンプ(3.5Mpa)では水圧が弱いので業務用エアコンを洗浄・濯ぐには時間がかかり過ぎます。しっかりと強い水圧でフィンの隙間を洗浄・濯ぎをしていきます。

20Lのバケツが4杯分の汚水になりました。汚水の色がきれいになっていくまでしっかりと洗浄します。

これで熱交換器を風が通り抜け冷やされた送風が出てくるようになります。

アペエアコン アペエアコン2

フィルターも汚れが詰まっていましたので、きれいに洗浄しました。フィルターも汚れていると冷暖房効率は悪くなるので定期的に洗浄が必要です。

アペエアコン6

取り外したカバー等も洗浄して取り付けをしていきエアコンクリーニング完了です。クリーニング後、エアコンを作動させると明らかに送風が良くなりました。

 

アペエアコン11

後日、近くを通ったのでパンを買いに行き、エアコンの調子を聞くと絶好調でした。

パン美味しかった。また買いに行こう!

愛媛県での業務用エアコンクリーニングはあいわクリーンへお任せください!