業務用エアコンクリーニングと熱交換器の金具交換

愛媛県松山市のデイサービスセンター様でエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。

ダイキンの天井埋込型四方向エアコン7台クリーニングです。デイサービスの業務終了の夕方からの作業でしたので、何日かに分けての作業になりました。

3号館 2-1

10年以上前のダイキンのエアコンです。

3号館 2-11 3号館 2-3

取り外しをしていきドレンパンを外すと、熱交換器を支えている金具。名前は・・・分かりません。

この金具が錆びていて割れているのがありました。ご依頼下さったお客様と錆びて割れていることを話ていると4か所金具で支えていたのですが、4か所とも割れて熱交換器がズリズリズリ・・・と落ちてきました。超焦りました(笑)

とりあえず応急処置として別の金具を引っ掛けて熱交換器を支え、すぐにメーカーへ電話しこの金具を注文して交換することとなりました。

3号館 2-8 3号館 2-9

後日、部品が届き金具交換しました。新品はやっぱりピカピカしててきれいです。7台分すべて交換しました。外すときボロッと簡単に割れたりして10年経つとこんなに劣化しているんだと感じました。

3号館 2-2 3号館 2-4

取り外した部品も洗剤と高圧洗浄機できれいに洗浄していきました。

3号館 2-5 3号館 2-6

熱交換器も洗剤と高圧洗浄機でしっかりと洗浄し、取り付けをしてエアコンクリーニング完了です。7台ともしっかりクリーニングいたしました。

年式の古いタイプの業務用エアコンをするときには熱交換器の金具にも十分気にしないといけないのが分かりました。

愛媛県の業務用エアコンクリーニングはあいわクリーンにお任せください!お見積り無料。施設・会社・店舗の営業時間に合わせて24時間作業対応しております。