お湯はりで湯垢が出てくるので追いだき配管の洗浄

愛媛県松山市の戸建て住宅にお住いのお客様で、お湯をはると白い湯垢が出てきだして気になり市販品の風呂釜洗浄剤で2回ほど洗浄したそうですが、やはり出てくるのであいわクリーンにご依頼いただきました。

風呂釜 AI-1

MITSUBISHIのエコキュートです。8年ほど使用されているそうです。右側の「あつく」を押すと追いだきになります。

普段、入浴剤は使用されてはいないそうです。お湯をはって確認すると白い湯垢が浮いていました。

長年経っているとタンク内にも湯垢はたまっていったりもしてしまうので、タンクの水抜きもして追いだき配管の洗浄をしました。

風呂釜 AI-2 風呂釜 AI-3

循環アダプターやフィルターも取り外しブラシを使いきれいにします。この部分にも汚れはたまっています。

ただメーカーは循環アダプターは外さないようにと説明書などにも記載されています。取り付けを間違うと追いだきなど上手く機能出来なくなったりします。

風呂釜 AI-4

洗剤を投入して配管を洗浄していきます。使用する2種類の専用洗剤は素手で扱っても大丈夫な環境にもやさしい洗剤です。

配管からの湯垢や皮脂汚れが出てきました。洗浄後、お湯をはると白い湯垢はおさまり作業完了しました。これから寒くなりますので配管をきれいに洗浄して安心安全なバスタイムを!

「お湯がなんか臭う」

「黒い汚れが出てくる」

などお風呂の汚れでお悩み・お困りの方は、あいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。