市販品で汚れが出なかったので逆に気になり専門技術の風呂釜洗浄

愛媛県松山市の新規のお客様より風呂釜洗浄とエプロンカバー内高圧洗浄のご依頼をいただきました。

風呂釜SUZU-1 風呂釜SUZU-2

Rinnaiのガス給湯器です。マンションにお住いの方で中古で購入し4年経つそうです。前住居人が8年ほど住まわれていたそうです。

追いだき配管の汚れが気になり市販品の風呂釜洗浄剤を使って洗浄し汚れが全然出てこなかったそうで、逆に気になり専門業者のあいわクリーンへご依頼いただきました。

風呂釜SUZU-3 風呂釜SUZU-4

循環アダプターを外すと丸の中に汚れの塊が詰まっていました。築12年で一度もこの箇所を掃除されていなかったと思うので汚れが蓄積されていました。

この箇所はご自身で外して掃除される方はほとんどいないですし、循環アダプターは追いだきを使用しなくても入浴時にはお湯の中にありますので日々の入浴の汚れが入りこんだりしますので、汚れが蓄積されやすい箇所になります。

風呂釜SUZU-5 風呂釜SUZU-7

2種類の専用洗剤を投入しマイクロバブル発生機を使用してじっくりと配管内を洗浄していきます。マイクロバブルが配管内の汚れに吸着していき、浴槽内に汚れを掻き出していきます。

配管から出てきた汚れが浴槽にたまっていきます。

使用する2種類の専用洗剤は非塩素系で素手でも扱える安心な洗剤で、高圧洗浄機も使用しませんので配管や給湯器を傷めることもありません。

風呂釜SUZU-8 風呂釜SUZU-9

お湯をはり確認し洗浄完了です。エプロンカバー内は高圧洗浄機を使用し洗浄していきました。エプロンカバー内もカビが繁殖していきますし、外し方が分からないと言われる方も多いです。

中古住宅を購入された方や、賃貸物件でもそうですが入居前清掃では追いだき配管の洗浄はされていません。ですので前住居人の汚れがそのまま引き継がれています。

市販品の洗浄剤は主に除菌効果ですので、長年の蓄積された汚れなどは市販品では落とすことはできません。

追いだき配管の汚れが気になる方は専門技術の風呂釜洗浄の施工業者であるあいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。