追いだき配管を洗浄したことがなく汚れが気になっていた

風呂釜洗浄をしに岡山県岡山市に行ってまいりました。あいわクリーンは愛媛県以外でもご依頼いただければ洗浄にお伺いします。

岡山県内を走っていると青い看板の「吉野家」がありました!初めて見ました。「そば処吉野家」って言うんすね。ネットで調べたら愛媛県内にはなく四国内にもないんですね。

風呂釜CHIHA-1 風呂釜CHIHA-2

マンションにお住いの方で10年ほど経つそうで、追いだき配管の汚れが気になっていたそうです。ただ市販品の洗浄剤で追いだき配管の洗浄はしたことがなかったそうで、今回、専門技術による洗浄をご依頼をいただきました。

電気温水器で「あつく」のボタンで追いだきになります。普段は追いだきはあまり使用されてはいないそうです。この給湯器は追いだき配管の洗浄機能も付いています。

循環アダプターを外すと汚れが・・・循環口は普段ご自身で外してまで掃除はされることはない箇所ですので汚れが蓄積されていきます。

風呂釜CHIHA-3 風呂釜CHIHA-4

ブラシを使って隅々までしっかりきれいにしていきます。

専用洗剤を投入していきます。マンションですので配管は長いです。

2種類の専用洗剤は人体に無害ですので素手で扱って洗浄しています。マイクロバブル発生機を使用して配管内の汚れをマイクロバブルがしっかり吸着し浴槽に掻き出していきます。

非塩素系の洗剤ですし高圧洗浄機も使用しませんので配管や給湯器も傷めることはありません。

風呂釜CHIHA-5 風呂釜CHIHA-7

汚れが出てきました。追いだき配管の洗浄機能付きでも洗浄すると汚れが出てきます。配管には汚れが蓄積されています。

追いだき配管自動洗浄機能について

追いだき配管の洗浄機能はただきれいな水を流すだけですので殺菌や除菌をしているわけではありません。洗浄機能が付いているからといって汚れを落としてくれてきれいを保ってくれているわけではありません。

ただ洗浄機能があるのとないのとでは汚れ方は違ってきます。使用後に水を流すだけでも皮脂や垢などの雑菌の栄養源をすぐに流してしまうからです。

追いだき配管の洗浄機能が付いていても1年に1度は専門技術の風呂釜洗浄をお勧めいたします。

追いだき配管の汚れが気になる方はあいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。