業務用エアコンクリーニング DAIKIN 愛媛県松山市

愛媛県松山市の店舗様の業務用エアコンクリーニングをしました。

DAIKINの四方向のエアコンが18台ありました。店舗様の営業時間内での作業でしたので、お客様やお店の従業員様の邪魔にならないよう心掛けながら分解クリーニングをしていきました。

BM衣山-1 BM衣山-2

DAIKINの長方形タイプの業務用四方向エアコン。かなり古いです。型番等見てみると1997年製。約21年前のエアコンです(笑)

天井までの高さが約4メートルありましたのでローリングタワーでの作業となります。ローリングタワーでの作業は外した部品を下の地面に降ろすのがちょっとしにくいだけで、高所作業の怖さもなく作業しやすいですね。

BM衣山-3

基板などを外して分解していき洗剤と高圧洗浄機でしっかりと洗浄していきます。この時期ですと分解するときドレンパン内に水が溜まっていませんので作業しやすいです。

BM衣山-4 BM衣山-5

この正方形の四方向エアコンも2台ありました。このエアコンは2002年製でした。約16年前のです。

このエアコンが付いている箇所は天井高が低かったので脚立での作業でした。

BM衣山-6 BM衣山-7

高圧洗浄でしっかりと洗浄し、外した部品などを取り付けしていきます。ブレーカーを入れて動作確認してクリーニング完了です。

今回、作業をしていくと動作確認時にまさかのエラー「A03」の表示が・・・

エラーA3は運転中にドレンパン内の水位上昇によりフロートスイッチが作動し停止しエラー表示されるのですが、洗浄後でドレンパン内には水が溜まってもいないはずなので、むむむ。となりました。

テスターを使ってフロートスイッチの導通チェックをするとフロートスイッチが作動している状態でした。洗浄後にドレンパンを取り付ける際にフロートスイッチに当たってしまい作動状態になっているのだと思い、フロートスイッチに当たらないように意識しながら取り付けるとフロートスイッチが通常状態になりました。

そして動作確認するとエラー表示もされることなく運転してくれました。21年前のエアコンでしたのでめっちゃホッとしました。

今回のクリーニングに協力してくれた山口県のエクスクリーンさんありがとうございました。

愛媛県の業務用エアコンクリーニングはあいわクリーンへお任せください。土・日・祝日でも深夜作業でも24時間作業対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。