お掃除機能付きエアコンは汚れ方がひどくなりやすい!?

愛媛県西条市のデイサービス様よりエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。

壁掛けのルームエアコン6台のクリーニングです。ノーマルタイプエアコンが5台でお掃除機能付きエアコンが1台です。

エアコンKONI-D1 エアコンKONI-D2

DAIKINの2008年製のお掃除機能付きエアコンAN50JRPです。10年前のエアコンで初めてのエアコンクリーニングだそうです。見た目はきれいだったのですがフィルターを取ると中のカビや汚れがすごいことになっていました。

エアコンKONI-D3 エアコンKONI-D6

お掃除ロボットを外すと熱交換器には汚れの塊がへばり付いていました。すごい状態です。まずは掃除機とブラシで熱交換器にへばり付いていた汚れを取っていきました。

ほぼほぼ熱交換器の隙間が塞がれいているような状態でした。これでは空気が流れず冷房効率はかなり悪かったと思います。

お掃除機能付きはノーマルタイプのエアコンよりも汚れ方がひどいように思います。

エアコンKONI-D7 エアコンKONI-D4

養生をして天然植物エコ洗剤『天使の松』を使用して汚れを浮かしてブラッシングして、高圧洗浄機でしっかりと濯ぎをしていきます。あいわクリーンのエアコンクリーニングで使用する洗剤はNPO法人日本ハウスクリーニング協会推奨の天然植物エコ洗剤『天使の松』を使用しております。

小さなお子様やご年配の方、アレルギー体質の方にも安心で、環境にもやさしい洗剤になります。自然環境に悪く熱交換器のアルミフィンを溶かすような強い洗剤は使用しません。

取り外したお掃除ロボットもしっかりときれいにしていきます。

エアコンKONI-D5 エアコンKONI-D8

取り付けをして動作確認をしてエアコンクリーニング完了です。

残り5台のノーマルタイプのエアコンも天然植物エコ洗剤『天使の松』を使用してしっかりときれいにクリーニングしました。

愛媛県のエアコンクリーニングはあいわクリーンへお任せください。土・日・祝日や深夜など24時間作業対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。