市販品のエアコン洗浄スプレーは注意が必要

市販品の洗浄スプレーで熱交換器の冷却フィンにスプレーして、エアコンの洗浄ができていると思われている方が多いように思います。

しかし、市販品の洗浄スプレーでエアコンの洗浄効果は皆無と言えます。むしろ使用しない方がいいです。

%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3-%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc-2

エアコンの熱交換器のフィンだけにスプレーをしても、送風ファンなどはそのままで洗浄できていません。

吹き出し口、送風ファンなどもカビや汚れがひどくなる箇所です。

 

洗浄スプレーをして、その洗浄剤や浮かした汚れなどはそのままエアコン内に残ってしまっています。

そのエアコン内に残った汚れが乾燥後に固形異物となり、熱交換の内部やドレンパン、ドレンホースに付着して詰まりの原因になり、水漏れの恐れや、その残留した汚れがカビや雑菌のエサになり繁殖してしまいます。

市販品の洗浄スプレーでは汚れを洗浄できていないので、臭いも取ることができず残ってしまいますが、スプレーに香りの成分が入っているので、香りできれいになったと感じてしまいます。

 

過去に洗浄スプレーをして、かけてはいけないところに浸透してしまいエアコンが動かなくなり壊れてしまったという方もいらっしゃいました。

洗浄スプレーをしてから吹き出し口のカビ汚れがひどくなってきたという方もいらっしゃいました。

市販品の洗浄スプレーではエアコンを洗浄できないのでお勧めしません。専門業者にエアコンクリーニングをしてもらう事をお勧めします。