エコキュートのタンク内の水抜きメンテナンス

最近多くなっているエコキュート。ガスではなく電気でお湯を沸かすシステムです。

家の外にタンクがあり、そのタンクにお湯がたまっているのですが、長期間の使用でタンク内に湯垢がたまったり、配管材料の劣化等によって水質が変わる恐れがあります。

なので「そのまま飲用しない」「飲用される場合は、必ず一度沸騰させてから」と取扱説明書にも記載されています。

水抜き

 

そしてタンク内のメンテナンスもあります。

水抜き 1

『年に2~3回、排水して底の湯垢を押し流す』です。

タンク内の水抜き作業のことです。

 

ほとんどの方が知りません。知っていてもしていない方がほとんどだと思います。やはり長期間使用していくとタンクの底に湯垢がたまってしまいます。

風呂釜洗浄で配管をきれいにしても、タンクからくるお湯から汚れがきていたら意味がないです。

 

一定期間(1ヵ月以上)使用しないときに、タンク内のすべてを水抜きする作業は時間もかかります。

タンク内のすべてを水抜きするのに約1時間ほどかかり、配管の水抜き等、手間もかかりますが、この定期メンテナンスの水抜き作業は、難しくもなく簡単で時間もかかりません。

 

生活用水を安全に使用する為にも、エコキュートのタンク内の水抜きメンテナンスをしていきましょう。