お掃除機能付きエアコンでもエアコンクリーニングが必要

現在主流になってきているお掃除機能付きエアコン。

『お掃除機能付き!』

この言葉でお掃除機能が付いているからエアコン掃除をしなくてもいいと思っている人がまだ多いように思います。

 

お掃除機能はフィルターを掃除してくれているだけで、吹き出し口、送風ファン、フィンなどを掃除してくれているわけではないです。フィルターのホコリを掃除するだけなので、エアコンにはホコリも溜まり、内部にはカビも繁殖し、嫌な臭いもしてきます。

お掃除機能はフィルターのホコリをパッドでかき取っているだけのものがほとんどなので、長く使用していると、パッドにホコリのダマが出来てきます。そうなるとパッドを掃除しないとお掃除機能ではフィルターのホコリがきれいに取れなくなり、お掃除機能が何の意味もなくなってしまいます。

エアコン 10

そしてフィルターを掃除した時のホコリはエアコンのダストボックスに溜まります。(室外へ排出するタイプもあります)ダストボックスにホコリが溜まってくると、そのダストボックスを掃除しないといけません。

 

なので結局掃除しないといけないのです!

お掃除機能付きエアコンでも定期的に掃除が必要なんです。

 

お掃除機能付きエアコンを使用しているとカビも繫殖し、嫌な臭いもしてきて必ずエアコンクリーニングの必要性が出てきます。

でもお掃除機能付きエアコンは、ノーマルタイプのエアコンに比べるとネジなど外す部品が多く複雑になっているため、どこの業者もクリーニング代が割高になっています。

このご時世、エアコンは1部屋に1台は付いていたりして、お掃除機能付きエアコンばかりだとするとクリーニング代はかなりの金額に・・・

 

なので私自身はお掃除機能は不要だと思っているので買わないです。シンプルでノーマルなエアコンが長く使用していくには良いと思っていますので。

お掃除機能付きエアコンのクリーニング代が気にならない方は、お掃除機能付きエアコンでも良いと思います。いろんな最新機能が出てきてます。