エアコンのフィルター掃除で効きが良くなる

エアコンのフィルター掃除されていますか?

フィルターをきれいにしているだけでホコリで詰まっている場合と比べ電気代が7%削減できるというデータも出ています。

エアコンフィルター4

フィルターにはホコリが溜まっていき、フィルター掃除をしていないとホコリでフィルターが詰まりします。フィルターが詰まるとエアコンが空気を吸い込むのですがそれが出来ません。空気を吸い込みその空気を熱交換器で冷やして吹き出し口より部屋に送風するのですが、空気を吸い込めないのでエネルギーをロスしてしまいます。

エアコンの効きが悪いのは意外とフィルターがホコリで詰まっているケースも多いです。

エアコンフィルター5

2週間に1回は掃除機でフィルターをきれいにしてください。月に1回は浴室のシャワーで水洗いをお勧めします。掃除機では吸い込みきれない細かなホコリもあります。

シャワーで水洗いするときは、フィルターの裏からあてて洗い流してください。柔らかいブラシを使い中性洗剤で軽くゴシゴシと洗うと隅々まできれいに洗えます。

 

お掃除機能付きのエアコンも、お掃除ロボットが自動でフィルターを掃除してくれているのですが、ずっとお手入れしていないとお掃除ロボットが取り切れないホコリが残っていきフィルターは汚れていきます。

お掃除機能付きエアコンでも定期的にフィルターを外して水洗いをしてください。

フィルターをきれいにしているだけでもエアコンの効きは変わってきます。早め早めの掃除で快適な住空間に。