お風呂の鏡のウロコ汚れを落とす
お風呂の汚れ箇所で鏡ってすごく気になりませんか?
ウロコ状の汚れができてなかなか取れないという思いをしたことがある人はきっと多いと思います。
そのウロコ状の汚れ原因は水垢です。水道水にはカルシウム、マグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。これが乾いたときに鏡に残ってしまうとあのウロコ状の汚れになります。
そしてできてしまったウロコ状の汚れはメラミンスポンジなどでは落とせません。
水垢はアルカリ性の汚れになりますので、逆の性質の酸性の洗剤を使用して落としていきます。
【クエン酸】
酸性のクエン酸は100円ショップにも売っています。
クエン酸水を作り鏡に塗り磨いていきます。落ちてない場合はキッチンペーパーにクエン酸水を浸みこませて鏡に貼り付けて、乾燥しないようにラップをして数時間放置すると効果的です。
【ダイヤモンドパッド】
こちらも100円ショップでも売っています。
力を入れて磨くと傷になる恐れがありますので、優しく磨いてください。必ず乾いた状態では磨かずに、水で濯ぎながら磨いてください。
傷が付くと傷に水垢が入り込み、汚れるのが早くなり落としにくくもなります。
お風呂上り時、鏡に水気を残さずに拭き取るのがウロコ汚れの防止になりますが、毎日鏡を拭いて出るのはなかなか出来なかったりしますね。
100円ショップで買える水切りワイパーだとサッサッと水を切れて楽です。
鏡がきれいだととても気持ちが良いですよね。日々の掃除できれいを維持して快適な住空間を。