戸建て住宅築7年で初めての追いだき配管洗浄

お客様のご紹介で戸建て住宅築7年のPURPOSE FC-660の給湯器の風呂釜追いだき配管の洗浄をしました。

ご家族5人で、入浴するときは追いだきをよく使用されるそうで、一度も市販品でも掃除されたことがなかったそうです。

しいちゃん 1 しいちゃん 2

循環アダプターを外すと汚れが。

フィルターは外して掃除できても、循環アダプターなどは普段掃除される事がない箇所だと思いますのでけっこう汚れています。

しいちゃん 3

隅々まできれいに致します。

しいちゃん 4

洗剤を投入しマイクロバブル発生器で追いだき配管を洗浄していきます。

風呂釜洗浄で使用する洗剤は素手で使える肌に優しい洗剤です。

しいちゃん 5

しいちゃん 6

雑菌汚れが出てきました。

入浴し追いだきすると配管に皮脂等の汚れが残り、日々雑菌が繁殖していきます。

特に夏はシャワーで入浴をされていない方は、その期間配管にはずっと最後に追いだきをしたお湯が残り、雑菌が繁殖していきます。フルオートタイプでは追いだき配管自動洗浄機能もありますが、配管にただ水を流すだけなので殺菌や除菌洗浄しているわけではありません。

追いだき配管自動洗浄機能について

1年に1回は専門技術での洗浄をお勧めします。

しいちゃん 7

見えにくいですが洗浄後ATP測定器で3RLUでした。

安全値の25RLU未満です。配管もきれいになり、きれいなお湯に入浴して疲れを癒していただけます。