追い焚き配管の汚れが気になる

愛媛県東温市のお客様よりRinnaiの給湯器の風呂釜洗浄をしました。

築10年以上の戸建て住宅で当店のホームページを見ていただき、お風呂の追い焚き配管の雑菌や汚れが気になり、ご依頼いただきました。

風呂釜 S-1

ATP測定器で確認すると216RLUでした。25RLU未満が安全値ですので25RLU未満まで洗浄します。

風呂釜 S-2 風呂釜 S-3

フィルター、循環アダプターも外して隅々まできれいにいたします。フィルターや循環アダプターが汚れていると湯はりや追い焚きの時に雑菌や汚れが出てきてしまいます。

ただメーカーはフィルターは外して定期的に掃除しても、循環アダプターを外すことはしないようにと説明書にも記載されています。あいわクリーンでは専門知識をもって作業にあたります。

風呂釜 S-4

洗剤を配管内に投入後です。ブクブクと循環アダプターから泡と汚れが出てきています。

風呂釜洗浄で使用する2種類の洗剤は素手でも扱える人にも環境にもやさしい専用洗剤です。

風呂釜 S-5 風呂釜 S-6

マイクロバブル発生機で配管内の汚れを徹底洗浄していきます。浴槽内には配管から出てきた汚れが付いています。

風呂釜 S-7

洗浄後、ATP測定器で確認すると5RLUでした。安全値の25RLU未満で、安心して入浴して頂けます。

 

【循環アダプターのフィルターは定期的に洗浄しましょう】

追い炊き配管の汚れは、家族構成や入浴剤を入れて追い焚きをしたり、入浴の仕方によって汚れ方は様々です。

そして循環アダプターのフィルターに汚れが詰まっていると、循環が上手くいかずに追い焚き機能がきちんと作動されないといったことも起きたりもします。

フィルターは回せば簡単に外せますので、定期的に掃除してください。