風呂釜洗浄と浴室クリーニング

愛媛県松山市のご夫婦お二人で住まれている戸建て住宅で浴室をリフォームして3年ほど経つお客様の風呂釜洗浄と浴室クリーニングをしました。

マイベストプロ 新聞

マイベストプロ愛媛で愛媛新聞に新しいプロとして掲載されたのを見て、あいわクリーンにご依頼いただきました。

【風呂釜洗浄】

 風呂釜 S-1

DAIKINのBRC030B12のエコキュート。

風呂釜 S-3 風呂釜 S-2

エコキュートのタンクの水抜きもしてほしいとのことでしたので、水抜き作業もいたしました。

されていない方も多いと思いますが、年に2~3回、エコキュートのタンク内の水抜きメンテナンスをしてタンク内に湯垢をためないようにします。

風呂釜 S-4 風呂釜 S-12

ATP測定器で配管からのお湯の細菌数を確認すると274RLUでした。洗浄して安全値の25RLU未満まで下げていきます。

風呂釜 S-5 風呂釜 S-7

まずは循環アダプターを外して細かなところなど隅々までブラシ等できれいにしていきます。メーカーは循環アダプターは外さないようにと説明書などに記載されていますので、普段の掃除ではできない箇所なので汚れはたまっています。あいわクリーンでは専門知識をもって作業にあたります。

風呂釜 S-6 風呂釜 S-8

循環アダプターを取り付けし、専用洗剤を投入して追いだき配管の雑菌・汚れを洗浄していきます。

風呂釜 S-10 風呂釜 S-11

配管から汚れが出てきました。汚れを確認してもらうとビックリされていました。

風呂釜 S-13

洗浄後、ATP測定器で確認すると8RLUでした。25RLU未満になりました。

お風呂の浴槽にお湯をはるとなんかお湯が臭うとか、汚れが出てくるなどお悩みの方は配管が汚れている可能性が大きいです。あいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。

【浴室クリーニング】

浴室 S-1 浴室 S-3

風呂釜洗浄後、浴室クリーニングをしました。カビはそんなになかったですが水垢が目立ちました。

浴室 S-7 浴室 S-9

蛇口まわりや扉など汚れやすい箇所です。

浴室 S-5

壁も水垢が目立ちます。

浴室 S-2 浴室 S-4

浴室クリーニング後、ピカピカになりました。鏡の水垢もきれいに!

浴室 S-8 浴室 S-10

蛇口まわりや扉の汚れも除去!

浴室 S-6

壁の水垢もなくなりました!

浴室 S-11 浴室 S-12

頑固な水垢やカビもきれいに洗浄して浴室クリーニング完了です。

クリーニング後、浴室を確認してもらうと『新品になった!』と喜んでいただきました。

 

【浴室のカビ対策】

家の中で一番カビが発生しやすい場所・・・浴室!!

カビの発生を抑えるために入浴後は換気扇をまわしていると思いますが、浴室に窓がなくて浴室の湿気を換気扇から外へ逃がすには、浴室の扉を少し10cmほど開けておくと空気の流れができやすく湿気を上手く換気扇へ送れます。

扉を全開にすると湿気が洗面所の方に流れてきてしまいます。カビが発生しやすい梅雨の時期ですのでカビ対策をしてカビの発生を抑えてください。