エアコンクリーニング Panasonic CS-EX280C

愛媛県東温市のお客様でPanasonicのお掃除機能付きエアコンCS-EX280Cのエアコンクリーニングをしました。

エアコン MU-1

2010年製のエアコンです。取り付けして7年。初めてのエアコンクリーニングになるそうです。

エアコン MU-6

吹き出し口はご自身で手を入れて拭いたりしていたそうですが、シロッコファンなど汚れが蓄積されてきてご自身で出来ないのであいわクリーンにエアコンクリーニングを依頼していただきました。

シロッコファンにホコリ汚れが蓄積されていくと、シロッコファンが回転しても羽が熱交換器からの冷えた空気を捉えられずにうまく部屋へ送風することが出来なくなってきます。

エアコン MU-2 エアコン MU-3

分解していきます。お掃除ロボット付きですので基板からコネクタを外していきます。

エアコン MU-4

熱交換器には汚れがこびり付いています。お掃除ロボットを外さないと掃除出来ないのでご自身でするのはなかなか難しいところです。

エアコン MU-5 エアコン MU-7

天然エコ洗剤『天使の松』と高圧洗浄機で洗浄後です。熱交換器、シロッコファンの汚れの蓄積も落としきれいになりました。取り外したお掃除ロボットもきれいにし、取り付けしてエアコンクリーニング完了です。

エアコンクリーニングをすることによって冷房効率もアップし、節電、きれいな空気で快適に過ごしていただけます。

あいわクリーンでは女性スタッフとエアコンクリーニングにお伺いいたします。お気軽にお問い合わせ、ご依頼ください。

 

【エアコンのお手入れ】

2週間に1回はフィルターのホコリを掃除機で掃除して、月に1回は水洗いすることをお勧めします。フィルターのホコリを掃除機で吸ったあとフィルターの裏からシャワーをかけて水洗いしてください。掃除機で取れなかったホコリもきれいになります。中性洗剤をつけて柔らかいブラシで軽く洗うとなお良いです。

お掃除機能付きエアコンも、自動でフィルターを掃除してくれているからとフィルターのお手入れをしていないと、お掃除ロボットが取り切れない汚れが残りフィルターは汚れていきます。

エアコン DAIKIN-2

お掃除機能付きでも定期的にフィルターを外して水洗いしてください。

吹き出し口やルーバーなどは消毒用アルコールを布巾につけ拭き掃除。割りばしに巻き付けて使うと奥まで掃除出来ます。ただシロッコファン(回転羽)は割れる恐れもありますので触らない方が良いです。シロッコファンの汚れになると、業者にエアコンクリーニングを依頼して洗浄してもらった方が良いです。

フィルターをきれいに掃除して使っていると電気代が7%削減できるというデータも出ていますので定期的にお手入れをしていきましょう。