エコキュートのお湯はりで黒いすすのような汚れが出てくる
愛媛県松山市のマンションにお住いの方より、お風呂にお湯をはると黒いすすの汚れが出てきだしたので掃除してほしいとご依頼いただきました。
MITSUBISHIのエコキュートです。
「追いだき」のボタンがありませんが、右側にある「あつく」のボタンが追いだきのボタンになります。
お湯をはると確かに黒いすすのような汚れが出てきました。すくって確認すると「ゴム」でした。
エコキュートではゴムパッキンやゴム管などの劣化により浴槽にゴムのカスが出てきたりします。これは配管の汚れが出てきているのではないので、風呂釜洗浄で配管をきれいにしても出てきてしまいます。風呂釜洗浄をして一時的に出なくなることもあるようですが。
そのことをお客様に確認して洗浄してほしいとの事になりましたので、洗浄していきます。
循環アダプターやフィルターはお客様が汚れが出てきだして一度外して掃除されたそうできれいでした。
洗剤を投入して洗浄していきます。お客様のエコキュートのタンクは玄関側にありましてた。マンションでは浴槽から給湯器までの距離が遠いです。浴槽から給湯器までの間に部屋があったりするのでその分配管も長くなり汚れも多くなります。
ゴムの汚れは浴槽に残ってしまうと取れなくなってしまうので洗浄後、早急に丁寧に掃除します。
洗浄後、お湯をはるとまだ黒いゴム片が出てきました。もう一度だけ洗浄しました。
2回目の洗浄後も黒いゴム片は止まらずでした。配管はきれいに洗浄できましたがゴム片は洗浄ではやはりどうしようもできませんでした。
後日、エコキュートのタンクをメーカーに見てもらったそうで、するとタンク内にゴム管があってそのゴム管が劣化していたそうです。ゴム管を交換すると浴槽にゴム片がでてくることはなくなり、安心して入浴できるようになったそうです。