業務用エアコンクリーニング 天井埋込型四方向タイプ HITACHI

愛媛県松山市のデイサービスセンター様のエアコンクリーニングをご依頼いただきました。

業務用の天井埋込型四方向エアコン2台と壁掛けエアコン3台のご依頼です。

【業務用エアコンクリーニング】

3号館 1-1 3号館 1-2

2011年製の日立の業務用エアコンです。基盤など取り外ししていきます。

3号館 1-3 3号館 1-4

取り付けして6年で初めてのエアコンクリーニングだそうで、ドレンパンなどかなり汚れています。洗浄して白くきれいに!

洗剤と高圧洗浄機でしっかりと洗浄していきます。

3号館 1-8 3号館 1-7

洗浄後、外したものを取り付けていきます。6年分の汚れがきれいになりました。クリーニング完了!同じ型のエアコンをもう1台、計2台クリーニングしました。

【壁掛けエアコンクリーニング】

3号館 3-1 3号館 3-2

東芝の壁掛けエアコンのクリーニングです。浴室の隣に設置されています。分解していくと熱交換器に湿気たホコリが大量に・・・すごい汚れです。

浴室の隣なので日ごろから湿気が多いのでこのような状態になりやすいです。

3号館 3-3 3号館 3-5

天然エコ洗剤『天使の松』を使用して洗浄していきました。熱交換器のホコリも除去しきれいになりました。フィルターやカバーなどもきれいにし取り付けしクリーニング完了です。

3号館 5-1

2台目も同じ東芝製のエアコンでした。これはパソコン室に設置されていて他の部屋にあったエアコンと比べると汚れは少なかったです。パソコンや資料などがありましたので、そちらもしっかり養生して洗浄作業していきました。

3号館 4-1 3号館 4-2

3台目はダイキンのエアコンでした。こちらはキッチンに設置されていました。熱交換器も汚れで黒ずんでます。

3号館 4-3 3号館 4-4

吹き出し口すごいです・・・ファンの羽のところには汚れが詰まってしまっています。これでは熱交換器で冷やされた空気をファンが回転しても羽が無い状態なのでうまく送風されません。

洗剤と洗浄機で大量の水を使いしっかりと濯ぎきれいになりました。

3号館 4-5 3号館 4-6

熱交換器もきれいに!見た目も艶が出てきれいになりました。

 

業務用エアコンは2~3年に1回のクリーニングをお勧めしましたが、壁掛けエアコンは汚れ方が特に酷かったので毎年クリーニングされることをお勧めしました。

ご年配の方がいらっしゃるデイサービスセンター様なので、これからもエアコンからの送風にも気を付けていただき、クリーニングの際はあいわクリーンに!

愛媛県の業務用エアコンなどエアコンクリーニングはあいわクリーンへお任せください!施設・会社・店舗の営業時間に合わせて24時間作業対応しております。