エコキュートのお風呂のお湯はりで黒いカス汚れが出てくる

愛媛県西条市のマンションにお住いのお客様で、お風呂にお湯をはると黒いカス汚れが出てくるようになったので洗浄してほしいとご依頼いただきました。

風呂釜 西条S-1

MITSUBISHIのエコキュートです。右側の「あつく」を押すと追い焚きになります。

エコキュートのタンクは玄関の外にありました。マンションでは浴槽からタンクまでの配管は1部屋挟んでいたりしますので、戸建て住宅よりも長くなっていたりします。その分配管の汚れも多くなります。

風呂釜 西条S-2 風呂釜 西条S-3

お湯をためると小さな黒いカスがたくさん出てきました。すくって確認すると『ゴム』でした。

エコキュートにはゴムパッキンやゴムの配管などが使われており、それの劣化によるゴム片が浴槽に出てくることがあります。

ゴム片は配管の汚れではないので風呂釜洗浄をしても出てきます。洗浄をして一時的に出てこなくなることもあるみたいですが・・・

そのことをお客様にお話しし、「エコキュートのタンク側をメーカーに調べてもらいます」ということになり、洗浄をしないで作業終了となりました。見ただけですので作業代金もいただきません。

すると後日、洗浄してほしいとご連絡をいただきました。

タンク側を見てもらったそうですが、「タンク側のゴム片だとキッチンや洗面所などの蛇口からもゴム片が出てくるはず」ということだったそうです。

洗浄してほしいとのご依頼ですので洗浄はいたしますが、ゴム片は止まらない可能性があることを了承いただき洗浄いたしました。

風呂釜 西条S-5 風呂釜 西条S-4

洗剤を投入し洗浄していきます。するとゴム片が大量に出てきました。

風呂釜 西条S-6 風呂釜 西条S-7

洗浄を終えると湯船にはごむゴム片が・・・

1回目の洗浄を終え、お湯をはるとまだ少し黒いゴム片が出てきました。

風呂釜 西条S-8 風呂釜 西条S-9

2回目の洗浄です。少し洗剤と時間をかけて洗浄していきました。2回目の洗浄でもまだゴム片が出てきました。

洗浄後、お湯はりでのゴム片は最初の時よりかなり減り、2~3個ぐらいしか見られなくなりましたが完全には出なくなるようには出来ませんでした。

お客様はこの洗浄の結果を確認しメーカーにもう一度見てもらうとのことでした。ただ洗浄前は大量に出ていたのでここま出なくなったことに大変喜んでいただきました。

お風呂のお湯で何かお困りごとがございましたらあいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。