追いだき配管洗浄機能付きでも汚れは蓄積されていきます

愛媛県西条市の新規のお客様より風呂釜洗浄のご依頼をいただきました。

築2年ほどの戸建て住宅で、小さなお子様もいらっしゃって追いだき機能は使用されるそうです。ネットで風呂釜洗浄というのがあるのを知って当店にご依頼いただきました。

風呂釜FUJI-1 風呂釜FUJI-2

DAIKINの電気温水器です。自動追いだき配管洗浄機能もついてます。この機能をONにしていて毎回洗浄はされているみたいです。

あと市販品の風呂釜洗浄剤でも洗浄したみたいですが、汚れらしきものは出てこなかったそうです。

風呂釜FUJI-3 風呂釜FUJI-4

循環アダプターを外していきます。築2年とあって基本的にきれいでしたが、浴槽側の循環口には汚れが付いています。ブラシを使用してきれいにしていきます。

循環フィルターは簡単に外して掃除出来ますが、この循環アダプターを外して掃除される方はほとんどいませんので汚れが蓄積されています。

特にこの薄いタイプの循環アダプターは外し方が分からない方が多いと思います。

風呂釜FUJI-5 風呂釜FUJI-6

2種類の風呂釜洗浄専用洗剤を投入していきます。マイクロバブル発生機を使用して追いだき配管内の汚れをマイクロバブルがしっかり吸着して浴槽に掻き出していきます。

使用する洗剤は非塩素系の洗剤で高圧洗浄機も使用しないので配管や給湯器も傷めることはありません。

風呂釜FUJI-7 風呂釜FUJI-8

汚れが出てきました。市販品では落とせなかった汚れも当店の風呂釜洗浄の洗浄技術だとしっかりと落として掻き出していきます。

洗浄後はしっかりと配管内の濯ぎを行いお湯をはり確認して洗浄完了となります。

自動追いだき配管洗浄機能は使用後やお湯を排水後などに配管にきれいな水を流す機能ですが、ただ水を流すだけ(水とマイクロバブルもありますが)で、殺菌や除菌などをしているわけではありません。ですので配管には汚れは蓄積されていきます。

入浴するのに洗剤とスポンジで浴槽を洗ってお湯をはりますよね?

浴槽に水をかけただけで浴槽についた垢などきれいに流れてはいかないですよね?

配管内もただ水を流すだけではきれいに洗浄は出来ません。ただ、しないよりはした方がいいので自動追いだき配管洗浄機能が付いているなら使用していた方がいいです。

自動追いだき配管洗浄機能が付いていても配管は汚れていきますので気になる方はあいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。