お掃除機能付きエアコンクリーニング DAIKIN AN71KRP

愛媛県伊予市のリピーター様でエアコンクリーニングをご依頼いただきました。

戸建て住宅のリビングに設置されているエアコンです。

エアコンMAE-1 エアコンMAE-2

DAIKINのお掃除機能付きエアコン「AN71KRP」です。向かって右側の壁との隙間がほとんどありませんでした。基盤があるのは主に向かって右側に多いのでもしかしたらお掃除ユニットの取り外しが出来ないかも・・・と思いました。

吹き出し口を見ると内部はカビ汚れがありました。リビングに設置されていたエアコンでしたので内部も汚れは多いと思います。

エアコンMAE-3 エアコンMAE-4

カバーを外していきます。このタイプは基盤が前にあるタイプでした。ですので向かって右側に隙間が無くてもお掃除ユニットを取り外すことが出来ました。

熱交換器にはホコリ汚れが蓄積されていました。

お掃除機能付きエアコンはフィルターをお掃除する機能ですのでフィルター以外の部分は当然汚れていきます。フィルターもお掃除ユニットのブラシ等をきれいに手入れしていないと、フィルターをきれいにお掃除することが出来なくなっていきます。

エアコンMAE-5 エアコンMAE-6

養生カバーで覆い、NPO法人日本ハウスクリーニング協会推奨の天然エコ洗剤『天使の松』を使用してしっかりと洗浄していきました。天使の松は小さなお子様やお年寄り、アレルギー体質の方にも安心で、環境にもやさしい天然植物エコ洗剤です。

熱交換器のの汚れ、吹き出し口のカビ汚れもきれいに!

エアコンMAE-7 エアコンMAE-8

取り外したお掃除ユニットもきれいにしていきます。取り付けをしていきエアコンクリーニング完了です。

お掃除機能付きエアコンは同じメーカーでもグレードなどによって外すものが多かったり基盤の位置が違ったりと、ほんといろいろです。

作業時間の方もノーマルタイプのエアコンに比べて倍の時間がかかってしまいます。ですので料金の方も割高です。お掃除機能付きエアコンのクリーニングの依頼も多いので、ノーマルタイプのエアコンを購入される方はやはり少なくなっていくのでしょうか。

愛媛県のお掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングもあいわクリーンへお任せください。土・日・祝日も作業可能です。お気軽にお問い合わせください。