お湯をはると汚れが出てきてとても入浴出来ないので風呂釜洗浄

愛媛県松山市の新規のお客様より追いだき配管の洗浄のご依頼をいただきました。

ご依頼をいただいたときに「お湯をはると汚れが出てきてとても入浴出来ない」とおっしゃっていましたので、洗浄時間は3時間ほどはかかると思います。とお話させていただきました。

お湯をはったり、追いだきをして汚れが出てくるまでの状態になっていましたら、配管内はかなり汚れが蓄積されている状態です。特に電気温水器はなぜか汚れやすく、洗浄時間も長くなりがちです。

風呂釜HIRA-1 風呂釜HIRA-2

戸建て住宅で、MITSUBISHIの電気温水器のエコキュートです。まずは洗浄するために浴槽にお湯をはっていきます。すると、汚れがたくさん出てきてビックリしました。

市販品の風呂釜洗浄剤「ジャバ」で洗浄されたそうですが、汚れが止まらなかったそうです。そして当店を見つけていただきご依頼いただきました。

風呂釜HIRA-3 風呂釜HIRA-4

循環アダプターを外してみると、結構汚れていました。ここはしっかりブラシを使ってきれいにしていきます。

風呂釜HIRA-6 風呂釜HIRA-5

特殊洗剤を投入して洗浄していきます。あいわクリーンが風呂釜洗浄で使用する専用洗剤は非塩素系で素手でも扱える赤ちゃんにもやさしい専用洗剤です。そして洗浄力は抜群です。高圧洗浄機や高温殺菌工法など使用しないため、給湯器やセンサーなども傷めることはございません。

洗浄中もかなりの汚れの塊が循環口から出てきてました。

風呂釜HIRA-7 風呂釜HIRA-9

一通り洗浄してお湯をはるとやはりまだ汚れが出てきました。ただ出てくる汚れはかなり少なくなってました。2回目の洗浄をしていきます。

風呂釜HIRA-8 風呂釜HIRA-10

2回目の洗浄中。汚れもまだ出てきました。しっかりと洗浄して濯ぎを行い、お湯をはって確認。汚れは出てこなくなりました。

作業時間約3時間。エコキュートの洗浄の場合は作業時間がな長くなってしまうことが多いです。同業の方で6時間ほど洗浄された方もいました。お湯をはって汚れが出てくるなどの症状になる前に専門技術による追いだき配管の洗浄をして頂きたいです。

あと洗浄に行くと市販品の「ジャバ」はした方が良いのか?とよく聞かれます。

ジャバはした方が良いです!

ジャバは汚れを落とす洗浄効果はあまりありませんが除菌効果はあります。定期的に除菌することで配管内の雑菌の繁殖を抑えていく効果になります。ですのでしないよりした方が良いです。そして1年に1回はあいわクリーンの専門技術の風呂釜洗浄で追いだき配管をきれいに洗浄することをお勧めします。

お風呂のお湯や臭い、配管の汚れが気になる方はあいわクリーンへお気軽にお問い合わせください。